※ 当サイトではアドセンス、アフィリエイト広告を利用しています。

ノーンカーイのサーラーケオークー(ワット・ケーク)の見応え感が半端ない!入場料40バーツで大満足!

ヒンズー教の仏像

タイのイサーン地方(東北部)、ラオスのビエンチャンが対岸にある国境の町「ノーンカーイ」と言うところに到着しました。

ここでは「サーラーケオークー(ワット・ケーク)」という一風変わった、仏像などが沢山ある見応え十分な面白いお寺&公園に行って来ました。

ノーンカーイの中心部からも近いので、時間があれば寄り道してみましょう!

サーラーケオークー(ワット・ケーク)

サーラーケーオクー

サーラーケオークー公園は、仏教やヒンズー教などの仏像が立ち並ぶ、スケールのでかい見ごたえ感がある公園です。

ラオスの宗教家ブンルア氏により作られた庭園です。

公園内に入るには外国人は40B、タイ人は20B必要ですが、それ以上の価値は十分あります。オススメです。

ラオスのビエンチャンにも「ブッダパーク」という同じような所があるようなので、両方見比べてみるのも良いかもしれませんね。

見所は沢山あるので最低でも30分は必要です。

サーラーケオークー公園内の見所

ラーク神

公園入口でチケットを購入し中へ進みます。敷地内はそれほど大きくないですが、1つ1つ見て周ると結構時間がかかります。

まず最初に左の方から進んでみました。

サーラーケオークー公園

1歩足を踏み入れるだけで、もう十分と思える圧倒さ、仏像の数々。しばしその場で立ち尽くしていました。

なんというか、どうゆう表現が適切なのか....。独特の雰囲気が漂う中、とりあえずグルっと1周してみることにします。

ラーク

まずラーク神が出迎えてくれ、遠くにナーガや巨大な仏像などが所々立ち並び、まるで進撃の巨人の世界にいるような感覚でした。

タイ東北部のローイエットという所に背の高い立仏像があります。一体どれくらいの高さがあるのか見てみたくなったので、ローイエットを目指すことにしました。 タイ東北部には、他にもいろいろ見所がありますが、今回はローイエットの立仏像をご紹介したいと思います。  ローイエットの行き方  バンコクからバスで7,8時間程。  ローイエットには鉄道駅がないので、ナコーンラチャシマやスリン、コーンケーンなどからバスに乗り換える必要があります。  飛行機だと1時間程です。LCCがたくさん飛ん...

ナーガ

すごく大きなナーガと仏様。

サーラーケオークーの大仏

大仏像もデカイ。

大仏

仏様のお姿もいろいろあるんですね。

坐像

巨大仏像などを見ながら奥へと進んで行くと、たくさんの像が所狭しと並んでいます。

入口

奥に行ったところで、口を大きく開けた入口があったので中へと入ります。

三面仏像

中に入ると巨大な三面仏像があり、とても凝った作りで宇宙を感じさせるような空間です。これは一体どのような意味があるのでしょうか。

池

十分見たので、近くにある池に向かうと、どうやら1袋20バーツの餌を買って、池にいるナマズなどに与える事ができるようです。

ガネーシャ像

その後、更に進んで行くと、おなじみのガネーシャ像があったり、涅槃仏などの渋く美しい像を見ることができます。

タイ国内には巨大な像があるところが多いのですが、バンコク東部のチャチュンサオというところに、3倍の速さで願いを叶えてくれるというパワースポットがあります。 その3倍の速さで願いを叶えてくれるのは、チャチュンサオのワットサマン(サマン寺院)にあるピンクの巨大ガネーシャが叶えてくれます。 日本のツアーにも盛り込まれるほどの人気の場所で、私が行った時にはタイ人参拝者が多かったですが、巨大ピンクガネーシャにお願いできたので良かったです。 きっと3倍の速さで願いを叶えてくれることでしょう!...

涅槃仏

涅槃仏と大仏のツーショット。

ナーガ

これもナーガなんでしょうか。

仏さま

もう1つある池の方へ行くと、巨大な立ち仏像が何体もこの公園を見守っているかのように立っています。

ヒンズーの神々

入口の方へ戻って行くと、この公園内の仏像などで一番素晴らしいと思った、ヒンズー教の神々の像2体がドで~んと立ち並び、あまりの素晴らしさと迫力に圧倒されました。

ヒンズーの神ドゥルガー

手が10本もあるということで、この神様は、ヒンズー教の女神「ドゥルガー」なのかな。

日本や世界にはいろんな神様がおられますが、私自身、以前からインドの神様が複雑すぎてよくわからなかったので調べてみることにしました。 日本人にも有名なガネーシャ様やシヴァ様は知っていても、調べていくうちにいろんな神様や関係がわかってきました。 海外旅行に行った先々でインドの神様のポストカードや彫刻などがよく売られています。 派手な色使いが強烈で、よくわからない体つきが日本などの神様と似ても似つかない、ユニークな姿の神様が多いのが印象的です。 インド旅行をした時にインドには...

ドゥルガー

こちらも10本の腕に10個の武器を持っているので「ドゥルガー」のようですね。

サーラーケオークーのドゥルガー

この像を見るだけにノーンカーイへ来るのも有りかと思います。

2仏

最後まで素晴らしい公園でした。

サーラーケオークー公園の行き方

ノーンカーイの地図

ノーンカーイの中心部から5kmほど離れているので、トゥクトゥクで行けば楽ですが割高です。

片道100バーツくらいは請求されるのではないかと。徒歩でも1時間〜1時間30分くらい見ておけば行け、道もわかりやすいです。

私は歩いて行きましたが、歩いている途中に犬に襲われそうになったので、徒歩で行かれる方は十分注意しましょう。

ノーンカーイの犬も結構危ないです。

怖い狂犬病!タイの犬に噛まれない方法と対策!

まとめ

以前から行ってみたかった場所の1つで、ようやく行くことができました。入場料も40バーツですが、それ以上の価値は十分にあります。

ラオスのビエンチャンに行くときには必ず通過する街なのと、同じような公園がビエンチャンにもあるようなので、見比べてみるのも面白そうですね。

私も次回「ブッダパーク」の方にも行ってみたいと思います。少し寄り道をして楽しい旅を満喫しましょう!

タイの東北部のことを、こちらではイサーンといいます。バンコクやチェンマイと比べるとまた雰囲気の違った所で、乾ききった赤土の大地が印象的です。 このイサーン地方の中央部にコーンケーンというところがあります。ここにある寺院が、他のタイにある建築寺院と違った様式だということで訪れてみました。  コーンケーンの行き方  バンコクからバスで6時間程度。  電車で8,9時間程ですがよく遅れます。  飛行機で1時間弱。 市内までの行き方とホテル 市内は意外と大きいのでバスか電車で到着した場合、宿...

タイ国内には日本人からすると奇妙な寺院がたくさんあるのですが、前回訪れた「ワット・ムアン」にあるような地獄寺と同じ様なものがスパンブリーにあります。  今回、その地獄寺で有名な寺院の「ワット・パイ・ロン・ウア」に行ってきました。 バンコクやアユタヤからもバスやバンで行くことができアクセスは簡単です。私はアユタヤでレンタルバイクを借りて地獄寺を目指しました。  行き方 スパンブリーの地獄寺「ワット・パイ・ロン・ウア」に行くには、バンコクのモーチットバスターミナルか...