※ 当サイトではアドセンス、アフィリエイト広告を利用しています。

インド観光のハイライト!バック・ウォーターの船旅で行く南インド!

2021/07/01

クイロン

インドの旅もいよいよハイライト。ケーララ州のクイロンから、アレッピーまでをクルーズする、バック・ウォーターの船旅に行きました。

電車やバスとは違うスピードで行く船旅は、他では味わえない魅力があり、見るもの聞くものすべてが、記憶に残る素晴らしい船旅でした。

行き方

南インドの地図

• トリヴァンドラムからクイロンまでバスで2時間。
  • コーチンからアレッピーまでバスで1時間半。

カニャークマリ最高の朝日を見て気分は上々。しかし、行かねばならぬ次の目的地。インド最高と言われるビーチ、コヴァーラムビーチへ。 海が好きな私にとって、この旅の中で1番行きたい場所でもありました。最高と言われるビーチは、いったいどんなところなのか。  行き方 カニャークマリからバスで3時間。トリヴァンドラムから30分。 コヴァーラムビーチ バスターミナルからホテルを目指しビーチに出ると、うわースゲー!と思わず叫んでしまった。 波が穏やかで、きれいなビーチに感激!雰...

インド最南端のヒンドゥー教徒の聖地カニャークマリが、昇る朝日と海に沈む夕日が見れる唯一の場所ということで、ラーメーシュワラムから、カニャークマリに向かいました。 巡礼者にとっては、1度は訪れたい聖なる場所でもあり、たくさんの参拝者が来ています。 南インド最高の朝日が見れるラーマーヤナ伝説の地ラーメーシュワラム! 行き方ラーメーシュワラムからバスで6、7時間。 マドゥライからバスで6時間。 トリヴァンドラムからバスで3時間。 コモリン岬 カニャークマリのことを、別名...

バック・ウォーターの出発地

バックウォーター旅の場所

バック・ウォーターの出発地は、クイロンかアレッピーになり、旅のルートによって、どちらかになります。

どちらとも、小さな町ですが、宿泊施設や両替所もあり不自由なことはありません。安く宿泊するには、Booking.comなどの宿泊予約サイトがおすすめです。

クイロン

コラムの地図

トリヴァンドラムからバスで2時間の町。バック・ウォーターの拠点。周りは椰子の木が多く運河もあり、景色も良く南国ムード満点の水郷地帯です。

アレッピー

アラプーザの地図

コーチンからバスで1時間半の町。こちらも、南国風情が魅力的な水郷地帯の拠点。

バック・ウォーターの船旅

船 バックウォーター

朝早く、クイロンのボート乗り場に向かいチケットを買います。すぐ目の前に船着き場があり、船が止まっています。

看板

「KollamーAlappuzha」と書かれている。クイロンのことを、コラムとも呼び、アレッピーのことを、アラプーザとも呼ばれています。

乗客

乗客は10人程で意外に空いていました。国籍もインド、イギリス、フランス、日本などインターナショナルです。

ボート クイロン

いよいよアレッピーまでの、バック・ウォーターの船旅が始まります。近くには、チャーター用船もありました。

船が動き出し、いよいよスタートです。船のスピードは、早くもなく遅くもなく、ちょうどいい感じのスピードでした。

クイロンからアレッピーまで

運河 バックウォーター

動き出した船は、順調に進んで行き、椰子の国らしく、周りは本当に椰子の木が、たくさんあります。

像 バックウォーター

椰子の木と、すれ違うボート、家屋などのバランスが絵になります。しばらくすると、大きな像と教会らしきものが見えてきました。

女性像

ランプを持った女性の像でした。おお、デカイ。

んん、キュート。何者だろう?混乱した頭の中を整理して、船旅を続けます。

チャイニーズフィッシングネット

次に見えてきたのは、チャイニーズ・フィッシング・ネットと言われるもので、魚を取るための道具のようです。

そこら中に、設置してありどのくらい取れるのだろうか、見てみたかったですね。

ボート 椰子の木

船と運河と椰子の木がとても絵になり美しい。ゆったり流れる時間と船が南国ムードを漂わせます。良いですね。

投網

近くを通り過ぎる小さな船におじさん2人、どうやら投網で魚をとっているようです。

ボートハウス

あそこの、ボートで暮らしているのかな。ほんとに椰子の木が多いです。途中、昼食のため船はとまります。

ミールス

インド料理とチャイを飲み、体を伸ばし、座りっぱなしだとお尻が痛くなるので、何か引くものがあれば少しは楽かもしれません。

ボート 運河

美味しいインド料理を食べ終え、再び乗船し出発します。夕方になるに連れて、夕日に照らされた水面が反射して美しい。これが、バック・ウォーターのハイライトなのだろう。

ボート バックウォーター

少し暗くなり、ようやくアレッピーに着きました。8時間もかかったけど、途中で休憩が入るので、そんなにきつくもなかったです。

むしろ快適だったし、きれいな景色を見れたし、南国の風情を感じることができ素晴らしい1日でした。

ケーララに来たら、迷わず行きましょう。この後は、コーチンに向かい、インドを後にしました。

ほんとに南インドは良かったです。また、来てみたい、いや、かならず来るべき所になりました。

おすすめ旅行ガイドブック

インドにもLCC(格安航空会社)があるので、広いインドの大地を効率よく移動することができます。

前回、東アジア、オセアニア、東南アジアのLCCをご紹介しましたが、まだまだ世界にはたくさんのLCC(格安航空会社)が存在します。 今回は、西南アジアのLCCを調べてみたので、紹介したいと思います。 調べていくうちに、いろんな路線がわかってくると、ルート選びが楽しくなり、格安で世界を回れるのは良いもんだなと感じました。   LCCとは LCCとは、Low Cost Carryの頭文字を略称され、「格安航空会社」のことを意味します。 低価格運賃、効率化の向上、サービスの簡素化により、費用を抑えることで...

まとめ

人々 バックウォーター

北インドのイメージをそのまま持ち込んで、南インドに入ったんですが、まったく別な感じがしました。

南インドは、南インドです。もっといろんな所にも行きたかったですね。またインドの神様に呼ばれたら行くことになるでしょう。

初めて行くインド1人旅なら、大手旅行会社のHISがいろいろ選べてオススメです。

HIS

海外に1人旅して自由に旅行したいと思うことは誰しもが考えることです。それを実行できる人と、そうでない人も必ず出てきます。 いろんな事情などがあれば、そう簡単には行けませんよね。 でも条件的に行けるのだけれど踏ん切りがつかず先延ばしして、なかなか行くのをためらってしまってる人もいると思います。 それは、不安というバケモノが絶えずあなたのそばに居て悪さをしてるからなんですね。それをなくせば、すぐにでも旅に行けるのではないでしょうか。  旅を妨害する化物 旅に行きたいの...

インド大陸から細長く伸びた半島に入り、大きな長い橋を渡ります。その先は、もうラーメーシュワラム。ラーマーヤナに出てくる伝説の地。 ラーメーシュワラムから先は、アダムス・ブリッジといい、小島が点々と連なりスリランカまで続きます。すぐそこはスリランカです。  行き方 チダムバラムを後にして、ラーメーシュワラムに向かいます。最短ルートを取るために、海岸沿いをバスを乗り継いで目的地に向かいます。バスで6時間。 マドゥライからバスで4時間。   巡礼地ラーメシュワラム&...