※ 当サイトではアドセンス、アフィリエイト広告を利用しています。

ラオス・パクセー&ターケークを観光!キープ安で旅行が安くできるので最高!もう少し長く滞在してみたかった!

2023/01/09

寺院

タイとラオスの国境を越えて、パクセー&ターケークに行ってきました。タイはよく来ますが、ラオスは久しぶりなので懐かしい感じがします。

ラオスはキープの価値が下がっているので物価がとても安く感じ、お得な滞在ができラッキーです。

もう少し長く滞在したかったですが、またラオスには行くと思うので次回長期滞在してみたいですね。

※2023年1月4日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2023年1月9日に再度公開しました。

タイ・ウボンラーチャターニーからラオス・パクセーへ国境越え!

タイとラオス

タイのイサーン地方を回りウボンラーチャターニーに到着しました。過去にここへは来たことがあったのでスルーして、ラオスのパクセーと言うところに向かいます。

タイのバンコクからイサーン地方の東の果て、ラオス国境に近いウボンラーチャターニーへ列車で行こうと思いました。 飛行機が早くて便利なのだけど、少し味気ないので3等列車だけを乗り継いで、途中下車しながら、ウボンラーチャターニーまで行くことにしました。  時間がかかるし疲れるけど、移動費からみれば3等列車が一番安く行くことができます。 飛行機では味わえない、現地人とのふれあい、のどかな車窓を見ながらの旅道中です。  タイで1番安く移動できる3等列車 タイ国内の移動は飛行機、...

バンコクから電車を乗り継いでイサーン地方の東の果て、終着駅ウボンラーチャターニーに着きました。 3等列車だけを乗り継いで来たのですが、比較的楽な移動で、安く行くことが出来ました。  多くの旅行者は、ラオスに行くための経由地として1泊するか、宿泊せずにラオスに向かう人が多いため、観光客はかなり少ないです。  ですが、ここウボンラーチャターニーは、タイの3大祭りの1つである、ろうそく祭りで有名なところです。 祭りまで後10日ほどと迫ってきていますが、祭りの時はすごい...

今回の移動は、ウボンラーチャターニーのバスターミナルから、国際バスでパクセーへ向かいます。

タイ・ウボンラーチャターニーからラオス・パクセーへ国際バスで国境越え!

パクセー観光

パクセー

パクセーに到着してゲストハウスにチェックイン後、観光に出かけます。市内はあまり見るところが少ないですが、のんびりするには良いところです。

パクセーの寺院

パクセーでは、市場、ラオス日本大橋、メコン川、寺院くらいしか見ていません。

ワット

ホテル、食事は激安でしたが移動はあまり変わらないと言った感じです。

宿泊したホテル

パクセーのゲストハウス

今回宿泊したホテルは「Khantixay Guest House」です。

1泊70000キープですが、キープ安のラオスでは日本円で1泊約560円ほど。ダーオファン市場に近い場所にあります。

他にもう少し安い部屋もあります。キングサイズベッド、ファン、シャワー&トイレ、TV付き、Wifiもあり、毎日掃除してくれます。

安くて居心地が良かったので7泊も滞在しました。市場や両替所、ショッピングモールも近いので便利です。

東南アジア旅行の魅力は、衣食住にかかる費用が安く上がり、少ない資金でも旅ができてしまうことです。 その中でも一番費用を占めるのが宿泊費です。この宿泊費を安く抑えることができれば、ほんとに安く旅行ができ旅に余裕ができて楽しくなります。 しかし、安い宿は、安いなりの理由があったり快適にいかない場合が多く、安かろう悪かろうの状態だったりします。 そこで、安く良い部屋に宿泊する為に、私が実践している部屋のチェック方法を紹介します。  東南アジアの安宿 東南アジアの安宿は...

レートの良いパクセーの両替所

BCEL

パクセーでの両替は、BCEL(ラオス外国商業銀行)などいくつかのレートの良い両替所があります。今回宿泊したゲストハウスの近くに両方の両替所があるので便利です。

BCELは、地元の方の行列で時間もかかるので、もう1つの両替所で替えました。10000円を両替して1242500キープです(2022/9)

ラオスはキープの価値が下がっているので、物価がとても安く感じます。

パクセーの両替商

両替所を探している時に、どこかで聞いたことのある名前が目を引き、ここでもレートの確認をします。

マルハン銀行

銀行の名前は「マルハン・ジャパン銀行ラオス」です。日本のマルハンの銀行。レートは他のところより少し悪かったですが接客は良かったです。

ラオスには3店舗だったかな?あるようです。

食事

市場

おいしいラオス料理を食べましょう。市場が近くにあるので食事には困りませんが、夕方4,5時頃には閉まってしまうので、早めに行くかテイクアウェイしましょう。

ラオスのラーメン

以前と料金は変わっていない様なので安く食べれます。

ラオス料理

ゲストハウスから近い所に「Friendship Mall」というショッピングモール内にも、フードコートがあり、こちらも安くて美味しかったです。

焼飯

あとは路上で売っているサンドイッチやガイヤーンとか普通にあります。

ターケーク行きバスターミナルと行き方

パクセーの北バスターミナル

パクセーの後、ターケークへ向かうことにしました。パクセーにはバスターミナルが3つあり、行き先によりターミナルが違います。

それに市中心部からは結構離れていて、移動方法は高いトゥクトゥクしかありません。

トゥクトゥク

ターケークへは北バスターミナルから出発します。ここまでトゥクトゥクで40000キープのところ値切って30000キープ(約240円)で交渉。

バスチケット

ここからターケークへはバスで5時間くらいですが、それ以上かかりました。運賃はガソリン高騰のため値上がりしていて13万キープ(約1040円)と結構な料金です

ターケーク観光

ラオス

パクセーのバスターミナルからバスに乗りターケークに到着しました。こちらもバスターミナルは市中心部から結構離れています。

ここも観光するのは退屈なところなので、メコン川沿いをブラブラしたくらいです。

ラオスの焼飯

食事もゲストハウス前かバスターミナルで済まします。

宿泊したホテル

ターケークのバスターミナル

中心部まで行くのが面倒くさかったので、バスターミナル近くのゲストハウスに宿泊です。

宿泊したのは「サミーゲストハウス」1泊50000キープと25000キープだったか30000キープだったか2種類の部屋があります。

1泊50000キープ(約400円)に宿泊しましたが、ダブルベッドにバス、トイレ、ファン付きで、小さいペットボトルの水が毎日貰えます。

ただ、ゲストハウス前の道路は1日中トラックやバスが通り、砂埃が凄すぎです。

レートの良いターケークの両替所

BCEL

両替もBCEL(ラオス外国商業銀行)などが、メコン川とバスターミナルの中間辺りにあるので問題ないです。

激安散髪屋さん

散髪屋

髪が伸びてきたのでターケークで散髪に行こうと思い、どこか手頃なところを探していました。

すると道端にポツンと1件あったので値段を聞くと、なんと!10000キープ!日本円で約80円ほどです。

めちゃくちゃ安いので、あまり期待していなかったのですが、意外に上手くて丁寧、こちらの要望を叶えてくれ大変満足です。

ターケークの散髪屋

パクセーで散髪に行かれる方は1度お試しあれ。

タイ・ナコーンパノム行き国際バス料金と時刻表

ターケーク

ラオスのターケークからタイのナコーンパノムへ国際バスが1日数本運行しています。

バスの時刻表

時刻表があったのでの掲載しておきます。運賃はラオスキープで36000キープ(約288円)。タイバーツでの支払いもできます。

タイ入国にはワクチン接種、PCR、抗原検査などの陰性証明書が必要?

PCR検査

私は、タイからラオスに入国した時にノーチェクだったので、ラオスでは検査を受けず国境へ向かいました。

ですが、ラオスからタイへ向かうには、ワクチン接種証明書またはPCR、抗原検査の陰性証明書の提示が必要です(2022年9月現在)

ラオスでのPCR、抗原検査の費用が意外と高いのですが、こうゆう時にチェックが入るという(タイ側はしっかり管理している)

だけどタイ側のイミグレでは、200バーツで抗原検査が受けられたのでとても助かりました。

(※現在のタイは以前同様に証明書など提示しなくても問題ありません)

ラオス国内で安く検査できる所を探していたのに、この安さ、簡単さ。こんなことならもっとラオスにゆっくりできたのに。

ちなみにパクセーの病院で検査費用を確認したところ、50000キープで抗原検査が受けられますが、ラオス語の簡単な陰性証明書(名前と検査結果のみ)でした。

ターケークは、病院で5000円くらいと言われたけど、ラオス人は50000キープor200バーツくらいで受けていました。なんだこの料金差は?

※現在のタイは、コロナ以前の状態に戻り、この様な陰性証明書などは必要ないので、ほんと良かったなと感じます。

※2023年1月9日(月)より、タイ入国に関する条件の変更があるようなので注意してください(2023/1/8)

在タイ日本国大使館

※2023年1月9日(月)、タイ入国規制の変更が撤回になりました。ワクチン接種者、未接種者とも入国は可能です。

日本経済新聞

まとめ

ラオスへは過去に何度か訪れたことがありますが、今だとキープ安で安く滞在が可能なので、次回は長期で滞在してみたいですね。

今のラオスはタイより安く滞在できるのは確実です。のんびりしたラオスの田舎でも行ってリフレッシュしましょう!

タイも良いけどラオスも負けず劣らず魅力的な国ですね。

タイのイサーン地方(東北部)、ラオスのビエンチャンが対岸にある国境の町「ノーンカーイ」と言うところに到着しました。 ここでは「サーラーケオークー(ワット・ケーク)」という一風変わった、仏像などが沢山ある見応え十分な面白いお寺&公園に行って来ました。 ノーンカーイの中心部からも近いので、時間があれば寄り道してみましょう!  サーラーケオークー(ワット・ケーク) サーラーケオークー公園は、仏教やヒンズー教などの仏像が立ち並ぶ、スケールのでかい見ごたえ感がある公園です。 ラ...

タイからマレーシアへ向かう為、南へ移動することにしました。節約旅行者には電車が一番経済的なので、今回も3等列車で「プラチュワップキーリーカン」へ向かいます。 今回はホアランポーン駅ではなく、トンブリー駅から出発することにします。 現地までの移動&観光などをご紹介したいと思います。  プラチュワップキーリーカンへ行こう! プラチュワップキーリーカンは、プラチュワップキーリーカン県の県庁所在地です。 プラチュワップキーリーカンは、「山の群に出くわす」という意味だそう...