※ 当サイトではアドセンス、アフィリエイト広告を利用しています。

ロシア&バルト三国&ベラルーシの旅を終え振り返って思うこと!

2018/07/07

ロシア 絵

今回、2週間という短い期間で、ロシア、バルト三国、ベラルーシと旅行することになり、初めて行く国やビザが必要な国があったものの満足いく旅ができたことは良かったです。

一時は、日本に帰国できるかどうかという危うい状況もあり、ロシア版新幹線の超特急サプサン号を利用したお陰でなんとか帰国することができました。

旅行前にロシア版新幹線の超特急サプサン号に乗るなどとは、これぽっちも考えていなかったのですが、巡り巡って乗ることになってしまいました。  さすがに超特急ということで普通列車の半分の時間でモスクワに着けてしまうのは、ほんとに楽で時間のないものとしては大変便利な乗り物です。 今回利用した超特急サプサン号の乗車レビューを紹介したいと思います。  超特急サプサン号ロシア版新幹線の超特急サプサン号のサプサンとはハヤブサという意味。最高速度250kmでモスクワーサンクトペテルブルク間...

満足いく旅になったけど反省すべき点も多かったので、今回の旅を振り返ってみることで今後に役立てれば良いかなと思います。

帰国

看板

モスクワ市内からシェレメチェボ国際空港まではバスとメトロを利用して向かいます。

バスは、ターミナルB→F→Dの順番に通過して行くので、来たときよりも少し時間がかかり1時間は見ておいたほうが良いでしょう(ターミナルDの場合)

モスクワのシェレメチェヴォ国際空港に到着して、空港内の両替所で少し両替をしました。レートは1ドル=51ルーブル。 とりあえずロシアのお金を手に入れたので、早速市内の予約してあるホテルへと向かいます。 一番早くて便利で簡単なのは高速鉄道アエロエクスプレスなんですが、節約旅行者の私は一番安く移動できるバスで行くことにしました。 空港から市内までバスとメトロを乗り継いで移動する行き方を紹介します。   空港からメトロ駅までの 空港を出て道路を1本渡ったところに市内へ向かうバ...

バスが空港周辺を走っているのはわかるのですが、どのターミナルなのかがわかりにくく、ターミナル間もかなり離れているので下車する場所を間違えると大変です。近くのロシア人に聞いたほうが賢明でしょう。

空港チェックインは至ってスムーズで、復路のルートが若干変わっていたくらいです。中国・重慶で一度降りて広州に向かい、乗り換えて関西国際空港まで行くというルートでした。

昨年末にサプライスのキャンペーンにてモスクワ行きの航空券を購入したのですが、ようやく出発することになりました。 冬のロシアは寒すぎるので行きたくなかったので、暖かくなる春に行こうと考えていました。 今回は、いつも利用しているLCCではなく、レガシーキャリアの中国南方航空を利用してモスクワを目指すことにしました。 久しぶりのレガシーキャリアですが、関空からモスクワまでのフライトは10時間以上はかかる長時間移動です。モスクワ到着までの道のりを紹介したいと思います。  モスクワ...

復路は1回余分に着陸するんですが、この重慶の空港では何故か入国、出国審査がありパスポートにスタンプが押されるという不可解な事が起きます。なぜなんでしょうか?トランスファーなのに。

係員に尋ねても苦笑いするだけで意味不明です。広州の空港では、日本人の方も当然多くなってきてもうすぐ日本なんだなと実感が湧いてきます。そして日本に到着です。

長かった移動も無事終わり、今回のロシア・バルト三国・ベラルーシの旅が完了しました。

旅を振り返って

放浪

20数年ぶりのロシア再訪と、その時代には行くことができなかったバルト三国やベラルーシの国々を旅行し無事に旅を終える事ができました。この旅をもう1度振り返ってみることにしました。

中国南方航空を利用して日本からモスクワに到着し、市内のホステルまでバスとメトロを乗り継いでようやくたどり着きました。 今回の旅行期間は2週間なのでモスクワ滞在時間が限られています。まず最初に赤の広場を観光することにしました。  モスクワ観光の主な見どころ モスクワは観光するところがたくさんあるので、時間のない旅行者はつらいところです。私もその一人ですが、時間が許すのであれば3,4日はほしいところですね。 今回観光に行けたのは赤の広場とクレムリン周辺などですが、それでも満...

今回の旅は簡単そうだけど複雑な部分もあり、その複雑さの中に旅の面白さが隠されているような気がします。

急ぎ足の旅でしたが予想以上に満足な旅に出来上がったので記憶の中にしまいこんでおこうと思います。

旅のキッカケ

まず、ロシアに行こうと思うキッカケになったのは、サプライスで安い航空券が購入できたのが1番の決め手です。総額で25680円と信じられない料金で購入できたのはほんとに驚きでした。

日本からヨーロッパ行きの航空券も段々と安くなってきましたが、スカイスキャナー でヨーロッパ方面の航空券調べていると、モスクワ行きの航空券が驚きの値段で販売していたんですね。 今やヨーロッパへ行くのも東南アジアに行くのも、それ程変わらないなと実感しました。 お得な航空券なのは間違いないのですが、その値段よりも更に安く購入することもできたので紹介したいと思います。 中国南方航空の航空券が安い! 成田発のアリタリア航空で行くヨーロッパ方面の航空券が安いですが、関空からは少し高く...

現在でも3万円台で購入できるので、今後まだまだ訪れる人は増えていくでしょう。今がロシア行きの旬な時期かもしれませんね。

次がロシアビザ取得が容易になったことです。以前はビザ取得することがかなり面倒臭く費用も馬鹿にならないものでしたが、今は費用もかけずに取得ができてしまうのでかなり楽になりました。ビザ免除になる日も近いかもしれませんね。

ロシア行きの航空券を購入したのですが、日本人がロシアに入国するにはビザが必要になります。 昔、ロシアビザといえばなかなか面倒で費用がかかって取得するのに苦労したものでしたが、今は、それ程面倒でもなくむしろ簡単に取得することが出来るようになりました。 私は、関西在住者なので、ロシア領事館のある大阪で取得してみることにし、今回は、予約確認書&バウチャーの取得までと記入の仕方などを解説したいと思います。  ロシア観光ビザ申請に必要なもの ロシアの観光ビザを取得するためには...

この2つが決め手となりロシア行きを決意したわけです。その判断は正しいものとなり大満足の旅を作ることができました。

反省

でも、この旅を終え振り返って反省してみると、まだまだ未熟な部分も見えてきました。反省すべき点をざっとあげてみました。

①欲張らない・・・旅行期間が短いにも関わらず欲張ったので、もっとゆっくりした旅にしたかった。

②時期を選ぶ・・・ロシアを甘く見ていました。時期は夏の7.8.9月がやはり良いでしょうね。

③ロシア語を少し話せるように勉強すればよかった。

④ロシア料理やその他の国の料理をいろいろ食べてみたかった。

⑤オペラに行きたかった。

⑥ルートをもう少し入念に調べればよかった。

⑦プロモーション時にバスのチケットを買っておけばよかった。

⑧ウクライナとポーランドにも行きたかった。

⑨Wifiがいつでも使えたらよかった。

挙げればまだ出てくると思いますが、ざっとこんな感じです。反省することで次回の旅に活かせればなと思います。

ロシアの魅力

ロシア軍隊

ロシアはヨーローッパからアジアにまたがっている世界一大きな国ですが、この国の魅力もまたロシア人にあると思います。

外見からしてまさしくヨーローッパ人なのですが、内面的なものはアジア人そのもの、そのギャップがロシア人という魅力を醸し出しています。

ほんとに懐に入ると旅がガラリと変わってしまうほど楽しい旅になります。もう少しロシア語を勉強しておけばよかったなと帰国して感じました。

これから行かれる方は少しでもロシア語を話せるようにしておけば、より楽しい旅になっていくでしょう。

そんな時に役に立つのが旅の指差し会話帳ロシア語です。ロシア旅の必需品ですね。

旅の指さし会話帳 26ロシア (ここ以外のどこかへ!)

まとめ

今回の旅は記憶に残る素晴らしい旅でした。航空券もスカイスキャナーやサプライス、HISなどで購入すれば安く買うこともできます。

スカイスキャナー

HIS

Surprice

ビザも順序通り計画を立ててこなしていけば、そう難しいものでもないので取得するのも可能です。最近はほんとにロシアに行かれる方が増えているなと感じます。

これからもどんどん増えていくと思うので、まだ訪れたことのない方は魅惑の国ロシアに1度出かけてみましょう。私もまた機会があれば行ってみたいと思っているので楽しみです。

来年はFIFAワールドカップロシア大会も開催されるのでますます行きたくなりますね!

- エストニア, ベラルーシ, ヨーロッパ, ラトビア, リトアニア, ロシア