※ 当サイトではアドセンス、アフィリエイト広告を利用しています。

エレバン近郊のガルニ神殿とゲガルド修道院の行き方と観光!アルメニアは本当に良い所!

2020/02/04

アルメニア・エレバンのガルニ神殿

エレバン近郊には観光には外せない素晴らしい場所が幾つかあります。

その中でもゲガルド修道院とガルニ神殿は、エレバンからも近くセットで回れて日帰観光も十分可能な所です。

ゲガルド修道院は世界遺産にも登録されています。

エレバンからの行き方や主な見所をご紹介したいと思います。

行き方(市内⇔ガイ・バスターミナル)

ガイ・バスターミナルの地図

市中心部からは5番のバスが行きやすいですが、私は「Your Hostel」に滞在していたので、アボブヤン通りから73番のバスに乗り、メルセデスベンツ前で下車しました。運賃100ドラム。

メルセデスベンツ店舗の地図

ガイ・バスターミナルまでは歩いて1分で着きます。

メルセデスベンツ店舗

帰りは下車したバス停の反対側に渡り、53番,55番のバスがアボブヤン通りを通ります。73番は通りません。

ガイ・バスターミナル⇔ゴクト

266番バン

ガイ・バスターミナルから266番、284番のバンに乗りゴクト終点(ガルニ経由)で所要40分ほどです。250ドラム。

ガイ・バスターミナルの向かいにはパン屋さんがありピザが美味しかったです。300ドラム。

人数が多ければゲガルド修道院まで行ける時があるようです(500ドラム)

ゴクトからはヒッチハイクか歩いて行くかタクシーしかありません。歩いても1時間ほどです。

タクシーは1人2000ドラムとか。人数が多ければ良いかもしれないですね。

ゴクトーガルニ間のバンは100ドラムです。

エレバンからゲガルド修道院&ガルニ神殿へ

谷

まず最初に上記の方法でアボブヤン通りから73番のバスに乗り、メルセデスベンツ前で下車して、歩いて1分のところに待機している266番のバンに乗ります。

既に満席状態でしたが運良く1席空いていたので乗車します。ここからガルニまでは40分ほどです。

私は先にゲガルド修道院に行きたかったので終点のゴクトまで行きます。ここまで250ドラム。

バン

到着するとタクシーが寄って来ますが歩きで行くことに。近くには給水できる所があるので水分補給は忘れずにしましょう。

てくてく歩いて行くと道は緩やかなアップダウンが続く感じです。夏の日差しは容赦なしですね。夏に行くときは暑さ対策も忘れずにしましょう。

この日は水掛け祭りの日だったので、通りゆく車からは水をかけられて悲惨な移動です。

ゲガルド修道院(世界遺産)

修道院

歩いて1時間ほどでゲガルド修道院に到着です。

修道院への道

この日は特に人が多くて車は長い列をなして駐車しています。あともう一息なので歩いて近くまで行きます。

ゲガルド修道院

遠くから見るゲガルド修道院は美しいです。

露天商

修道院の前では食べ物や十字架などを売る露天がたくさん並んでいます。

ガタ

その中で名物のパイ「ガタ」という食べ物を沢山の方が買っていました。

修道院の中

では早速中へ。

エレバンのゲガルド修道院

うーん見事ですね。きれいです。

たくさんの参拝者

この日は日曜日だったのと水掛け祭りも重なってか人が多くとても賑やかです。

ゲガルドは「槍」という意味があるようで、エチミアジンにある「ロンギヌスの槍」も、ここで保管していた時期があったそうです。

エレバン近郊にエチミアジンという所があり、そこにある世界最古の教会&世界遺産を見に行くことにしました。 乗り合いバンでわずか30分程と近く運賃も激安です。 エチミアジンの見所と行き方などを交えてご紹介したいと思います。  行き方 エチミアジンへの行き方は簡単ですが、キリキア・バスターミナルまで行く必要があります。 私が宿泊していた「International Hostel」近くの道路から、59番,258番のバンに乗るとバスターミナル前で停車してくれます。運賃100ドラム。 ターミナルに入る...

ゲガルド修道院の参拝者

教会堂は岩の内部をくり抜かれて作られている気の遠くなるような建築物です。南インドのエローラにあるカイラーサナータ寺院を思い出しました。

デカン高原に古くから残る人類の宝に、エローラ石窟寺院群があります。インド観光では外せない有名な石窟寺院群です。 ここを訪れる人すべて、人間が造りだした凄さとエネルギー、能力には脱帽します。素晴らしい世界遺産です。  行き方 アウランガバードへ ムンバイからバスで10時間  プネーからバスで5時間  パナジからバスで13,14時間  シャルガオンからバスで5時間 エローラへ アウランガバードからバスで45分 観光の拠点となる町アウランガバード アウランガバードへは、ムン...

コインを投げている少年

壁に掘られた所にコインを投げて入れば良いことがあるんでしょうね。

親切なアルメニア人

ライオンの像

帰りも歩いて戻ることに。1時間だけなので楽勝です。

すると道沿いでチェリーを売っていたおばちゃんが何か言っているので振り向くと、チェリーを持っていきなさい!と、うーん優しい。

最初は断ったのですが遠慮なく頂きました。

手を出しなさいというので両手をボウルのように差し出し、そこにチェリーをいっぱい入れてくれました。

チェリー

で、この後、私はどうすればいいんだ・・・?困っている私を見てあわててナイロン袋を出してくれました。

チェリーはホステルに戻ってから頂きました。とても美味しかったです。

アルメニア人は、ほんとに気持ちが良く親切で優しさに満ち溢れた方が非常に多いなと感じました。すごく良い国です。

ガルニ神殿

チェリーを貰ったので元気出てきました。そしてゴクトのターミナルに到着です。

次の目的地のガルニ神殿にもバンに乗って向かいます。運賃100ドラム。

出発後、ガルニ神殿近くで降り5分ほど歩くと神殿前に到着です。その間も水をかけられまくりです。

神殿に入るには拝観料1500ドラムが必要です。

エレバンのガルニ神殿

紀元前3世紀頃築かれた神殿です。

神殿の中

神殿内部はこんな感じです。何もありません。

横から見るガルニ神殿

アテネのパルテノン神殿を思い出させるよな素晴らしい神殿ですね。

キシナウ観光後、アテネに向かうためルーマニアのブカレストまで夜行バスで移動し、その後、飛行機でギリシャの首都アテネに向かいました。 移動、移動の連続ですが、久しぶりのアテネと言うことで、少しばかりワクワクしながらの旅道中です。 今回のアテネ観光は、ぶらぶら散策する程度にして、久しぶりのアテネを感じてみることにしました。  キシナウからブカレストへ キシナウの中央バスターミナルからブカレスト行きのバスは1日に何本かあります。 私は夜行バスで行くことにし、ルーマニアの...

まとめ

エレバンから日帰りで行ける観光スポットで、見応えも十分あり行き方も難しくないので必ず行きましょう。

エレバンを拠点にすれば色々行けるので最低でも3,4日は滞在したい所です。

何より人が魅力的なのが良いですよね。この国に来る理由が1つできましたよ。

エレバンの滞在が落ち着いたところで早速観光に出かけました。 観光する所はありますが、それほど多くはないので、まずは共和国広場からスタートし、カスカードの階段や新市街を見て回ります。 エレバンの人々がすごく親切で素敵な方が多く、久々に旅をして優しい気持ちになれて、ほんと素晴らしい所だなと感じました。  エレバン観光 アルメニアは世界最初のキリスト教国ということを今回の旅行で知りました。 アゼルバイジャン、ジョージアと流れてきてアルメニアに入ると、人々の対応が心地良...

未承認国家のナゴルノカラバフ共和国のビザをエレバンで取得したので、ナゴルノカラバフのステパナケルトに向かうことにしました。 ステパナケルト行きのバスがあるのはキリキア・バスターミナルです。 ステパナケルトやバスターミナルまでの行き方、運賃、所要時間、道中、観光とかホテルとかの情報を解説します。  行き方 キリキア・バスターミナルからステパナケルト行きのバスは午前中に何便かあります。 運転手は午前7,8,9,10時と言っていました。 私は朝8時にバスターミナルに着いて8...