※ 当サイトではアドセンス、アフィリエイト広告を利用しています。

世界遺産メテオラ修道院群を4時間かけて歩いて周ってみた!いや〜ほんとに素晴らしいところだ!

ぶどう畑

今回4年振りにギリシャを観光しました。

今回の旅の目的は、前回、私自身のミスで行けなかった「世界遺産メテオラ」観光が目的です。

なので、すごく楽しみでもあり、やっと来れたことにすごく感謝です。

3年待ちました!メテオラ観光はバスを使わずに徒歩で4時間かけて周ってみたので、メテオラをお伝えできればと思います!

世界遺産「メテオラ修道院群」の観光!

メテオラ

ギリシャ北西部テッサリア地方にある奇岩群と修道院が有名な、ギリシャを代表する世界遺産「メテオラ修道院群

メテオラの意味は、「空中に浮く」という意味で、岩の上にある修道院があることからそう呼ばれています。

メテオラ ギリシャ

実際見てみたわけですが感動の嵐で、すごく景色がきれいで、岩の上にある修道院とのコントラストがマッチしていて、いつまでも眺めていたいと思わせるほど美しかったです。

メテオラ観光の拠点カランバカの町からでも十分きれいでダイナミックなんですが、中に入るとそれ以上の美しさに只々感動するだけでした。

ギリシャで1番おすすめな観光スポットです。

4時間かけて歩いてメテオラを周る!

メテオラ地図

前回、世界遺産メテオラには来たのですが、ホテルを予約せず「メテオラトレイルラン」開催前日に来たため、ホテルがずべて埋まってしまい宿泊できず、時間もなかったので観光を断念しました。

アテネからギリシャ鉄道に乗って約5時間、メテオラ観光の玄関口カランバカに到着しました。駅を出た途端、絶景に思わず興奮気味です。 早速、ホテルへ向かいます。ホテルを予約しようと思っていたのですが、問題ないように思えたので予約なしで来ました。これが裏目となり最悪な訪問となりました。  アテネ駅の場所 アテネ駅は中心部から少し距離があるので、そこまで地下鉄やバスなどで向かいましょう。近くに宿を取っていれば歩いて行くこともできます。  駅構内には100%オレンジジュースの自動...

あれから4年。コロナで移動できなかったものの、緩和されようやく来ることができました。

今回は、バスの待ち時間があったので、歩いてぐるっと1周してみようと思い、気合いを入れて観光しました。

【6つの修道院】

3. 第3ビューポイント
  4. 第4ビューポイント
  5. 第5ビューポイント

ルート的には時計周りに進んで、6つの修道院と5つのビューポイントを歩きます。

持ち物は、スマホ、1.5Lの水、昼食、カメラなど。

では出発!

聖ニコラオス・アナパフサス修道院

まず最初に目指すのが「聖ニコラオス・アナパフサス修道院」です。メテオラ修道院群の1つで、岩の頂上にあります。

カストラキ

カランバカの中心部から歩いてカストラキという所まで向かいました。この辺りは宿泊施設やレストランなどが沢山あり眺めも良く良いところです。

ここにベーカリーがあったので昼食用のパンなどを購入します。お店の方も親切です。

ギリシャ カストラキ

進行方向からみて右手には奇岩や教会が遠くに見え、時間があれば行ってみたかったです。

修道院

そのまま進んで行くと第1目的地の「聖ニコラオス・アナパフサス修道院」が見えてきました。岩の頂上にあるので下から見上げて終了です。

岩の上の修道院

遠くには次の目的地の「ルサヌー修道院」が、大自然の中にポツンと存在感を表しています。では、向かいましょう!

ルサヌー修道院

次は「ルサヌー修道院」です。メテオラ修道院群の1つで、岩の頂上にあります。テクテクと素晴らしい景色を眺めながら歩いて行きます。

カランバカ ルサヌー修道院

遠くの方に、そびえ立っているのが目的地の修道院ですが、この日は天気がよく日差しも強くなく、歩いて周るには最良の日です。

ギリシャのルサヌー修道院

よくメテオラを紹介するものに出てくる修道院ですね。すごく美しいです。カメラのシャッターが止まりません。

今回、6つの修道院と5つのビューポイントを周りましたが、修道院の開閉時間が決められており、午後3時〜5時頃には閉まってしまうため、修道院の中の見学ができなかったです。

なので、こちらの「ルサヌー修道院」も外側から眺めただけとなります。

ヴァルラーム修道院

ルサヌー修道院から次の目的地「ヴァルラーム修道院」に向かいます。メテオラ修道院群の1つで、谷底から373mの岩の頂上にあります。

ルサヌー修道院からは少し距離があるので頑張って歩きます。途中で「アギア・トリアダ修道院」などがある方面との分岐点がありますが迷うことはないです。

ヴァルラーム修道院と奇岩

遠くに、これから向かう2つの修道院が見えるのですが、グルっと回って行くぶん少し距離を感じます。

2つの修道院は近くに寄り添う形であり、観光するには便利で楽です。

大きな岩

入り口には大きな岩があります。

カランバカ ヴァルラーム修道院

ここで小休止して体を休めます。

メガロ・メテオロン修道院

ヴァルラーム修道院の後、4つ目の修道院「メガロ・メテオロン修道院」に向かいます。メテオラ修道院群の1つで、ピニオス渓谷の床から415メートル上にあります。

ここへは直ぐ到着できます。しかし、閉館時間15:00までとなっており、時間オーバーで中には入れませんでした。ここだけは見学したかったのですが...。

メテオラ メガロ・メテオロン修道院

仕方がないので、外側から眺めて美しい修道院と風景を楽しみます。

ビューポイント①

ビューポイント1

メガロ・メテオロン修道院」から「アギア・トリアダ修道院」まで行く間には、いくつかの素晴らしい景色が眺められるビューポイントがあります。

最初のビューポイントを眺めてみましょう。

メテオラのビューポイント1

「絶景かな絶景かな」という言葉がふさわしい一言。ずーと、ここで眺めていたい気持ちにさせてくれます。

お腹も空いたので、ここで遅い昼食を取ることにします。

メテオラの景色

景色も空気もきれいだし、天気も良い、ここで取るランチは格別に美味しいです。贅沢な一時ですね。

ビューポイント②

ビューポイント2

次のビューポイントまでは最初のビューポイントから歩いても近い距離にあります。

メテオラのビューポイント2

こちらのビューポイントも素晴らしく、頑張って歩いて、ここまで来て良かったなと思いました。

ギリシャ ビューポイント2

少し離れると違った景色に変わるので面白いですね。

ビューポイント2から見たビューポイント3

このビューポイントから3つ目のビューポイントが見え、旅行者が思い思いにポーズをとって記念撮影をしている姿が見えます。

ビューポイント③

ビューポイント3

3つ目のビューポイントも、また違った一面を見せてくれ美しいです。

メテオラのビューポイント3

岩の上を歩くので足元には気をつけながら景色を堪能してみましょう。

ギリシャのメテオラ

残る修道院もあと2つなので、もうひと頑張りして歩きましょうね。

アギア・トリアダ修道院

ビューポイントを眺めた後、5つ目の修道院「アギア・トリアダ修道院」に向かいます。メテオラ修道院群の1つで、ビニオス渓谷から400mの岩の頂上にあります。

岩の上のアギア・トリアダ修道院

ビューポイント3から少し歩くと遠くの方に、これから向かう「アギア・トリアダ修道院」が見えます。

メテオラのきれいな景色

ほんとに色んな風景を楽しむことができ感無量です。

ひっそり佇む修道院

暗くなる前に周れるかなと心配していましたが、なんとか大丈夫そうです。

メテオラにあるアギア・トリアダ修道院

岩の上に修道院があるなんて、やっぱり特別な場所なんですね。

絶景のメテオラ

これぞメテオラという光景が、ひっきりなしに現れます。

修道院の風景

この修道院に到着したのが午後5時を過ぎていた為、中には入れず外側から眺めただけとなりました。

修道院までの階段は、ちょっと疲れるかもしれません。

ゆっくり見学してみたい方は、2,3日滞在した方が良いかもです。

静寂のメテオラ

歩く度に色んな景色、表情が現れるので、旅の思い出として最高の時間を与えてくれます。

ここから6つ目の修道院「アギオス・ステファノス修道院」との間にも、ビューポイントがいくつかあるので併せて見てみましょう。

ビューポイント④

ビューポイント4

アギア・トリアダ修道院」近くにあるビューポイントです。修道院や周りの景色が美しく、すごく絵になります。

アギア・トリアダ修道院のビューポイント

夕日が沈む頃に来れば、もっと美しい景色が見られるのでしょうね。魅力的な場所です。

奇岩の間から見えるカランバカの町

奇岩の間から見下ろすカランバカの町並み。

カランバカの町並み

ファイナルファンタジーとかに出てくる都市みたいな風景で、ゲームの中に入り込んだような世界ですね。

ビューポイント⑤

ビューポイント5

アギオス・ステファノス修道院」に行く前にあるビューポイントです。修道院全体と周りの景色が美しく、こちらも夕日の頃に来れば最高の1日を締めくくってくれるでしょう。

ビューポイント5から眺めるカランバカ

どのビューポイントも本当に素晴らしかったです。

アギオス・ステファノス修道院

いよいよ6つ目の修道院「アギオス・ステファノス修道院」です。メテオラ修道院群の1つで岩の頂上にあります。

5つ目の「アギア・トリアダ修道院」からも歩いて直ぐなので、道に迷うこともないし、ビューポイントもあるので頑張って向かいましょう!

私は歩いてビューポイントの場所まで来たのですが、修道院まで行っても中には入れないので、このビューポイントから眺めます。

アギオス・ステファノス修道院とカランバカ

修道院と周りの景色が素晴らしく印象深いものとなりました。

これで6つの修道院と5つのビューポイントを見て回れたので、カランバカへと戻るため、先程の「アギア・トリアダ修道院」まで戻ることにします。

カランバカへの戻り方(トレイル)

修道院への登山道の地図

カランバカの町に戻るには「アギア・トリアダ修道院」の脇道からトレイルコースがあるので戻ることが可能です。

このトレイルコースへの入口が少し分かりづらかったので、よく確認しながら進みましょう。

カランバカへの登山道口

入り口には小さな看板が立ててあります。私は最初見落としました。

登山道

トレイルコースはわかりやすく、突き進んで行けばカランバカの町まで容易に辿り着けます。

登山道から見た風景

景色もまずまず。

ただ人気がない分、女性の方は注意しましょう。

夕食はギロス!

ギロス

今日は4時間かけて歩いたので、お腹がペコペコです。

Trikalon通りには、沢山のレストラン、お土産屋さん、ホテルが立ち並んでいます。私は、中心部から少し離れたレストランへ行き夕食を食べました。

Greek tavernaの地図

お店の名前は「Greek Taverna

お店に入ったところ、もう閉店しようかという雰囲気。でも快く接してくれました。

なので、注文できるものが限られていたので、ギロスを注文します。

お客さんは私1人だけ。すぐに出来上がるものだと思っていたのですが、意外と時間がかかります。

その答えがコチラ。

Greek Tavernaのギロス

お肉の量が凄いんですけど〜!半端ないギロス。

すごいギロス

肉の塊、ポテトなどが、これでもかー!って言うくらい詰め込んでいます。これで普通なんでしょうか?

なので、もうお腹パンパン。味も美味しく満足いく夕食になりました。

ちなみに、お値段2.4ユーロです。

宿泊したホテル

ホスト エル・グレコ

今回は「ブッキングドットコム」でホテルの予約をしてカランバカの町に来ました。

宿泊したホテルは「ホスト エル グレコ」です。

部屋もたくさん空きがありましたが、以前より宿泊費は上がっていたので割高な感じです。1泊ドミトリーで2190円。

4年前は1800円くらいでしたね。

カランバカへの行き方

ラリッサ駅

今回は、ホテルの予約をしっかりして、メテオラ観光拠点の町カランバカに来ました。

ラリッサ駅の窓口

前回同様、移動はギリシャ鉄道を利用し、オンラインではチケットを購入せず、前日に窓口で購入しました。

久しぶりのアテネを訪れて様変わりした部分は隠せないものの、古き良き遺跡などはアテネを感じさせるものでした。 アテネの後はギリシャ鉄道に乗って世界遺産のメテオラまで行こうと思い、メテオラ観光の拠点となるカランバカまでのチケットをオンライン予約してみました。 予約は簡単ですが注意しないといけないこともあるので紹介したいと思います。  ギリシャ鉄道オンライン予約 ギリシャ国内の移動はとても高く、一番安く行ける方法が電車で行くものだったので、アテネからカランバカまでのチケッ...

ただ、前回よりもチケットが値上がりしていて、オンラインでも窓口でも料金は変わらず30ユーロと高く目が飛び出そうでした。

ちなみに前回オンラインで購入した時は18ユーロでした。

LCCを繋ぎ合わせて日本⇔東欧往復を総額39059円で買えたけど安く購入するのは難しいなと思った!

まとめ

ギリシャを代表する観光地「メテオラ修道院群」にやっと来ることができました。想像していた通り、ダイナミックで美しい景色が多く感動の連続です。

徒歩で4時間ほどかけて観光しましたが、休み休み進んで行ったので、それほど苦にはならなかったです。

水分補給は大事なのと昼食を持参すると、素晴らしい景色のもとでランチをとることができるので、この一時は最高の思い出となるでしょう。

あまり徒歩で行く方はいませんでしたが、ゆるい坂道が続く程度なので意外と楽でした。時間のある方はノンビリ周ってみましょう!

東南アジアの旅を終え、次の目的地ギリシャのアテネに向かうことにします。 今回利用した航空会社はスクート航空。クアラルンプールからシンガポール経由で向かいます。 シンガポールの乗り換えで、待ち時間が15時間もある長丁場ですが、意外にも退屈しなくて楽しめました。 ではアテネへ向けてレッツゴー!  クアラルンプール空港への行き方! ペナンからクアラルンプールに到着し1泊した後、アテネへ向かうためクアラルンプール国際空港へ向かいます。 空港へはバスで簡単に行くことができ...

キシナウ観光後、アテネに向かうためルーマニアのブカレストまで夜行バスで移動し、その後、飛行機でギリシャの首都アテネに向かいました。 移動、移動の連続ですが、久しぶりのアテネと言うことで、少しばかりワクワクしながらの旅道中です。 今回のアテネ観光は、ぶらぶら散策する程度にして、久しぶりのアテネを感じてみることにしました。  キシナウからブカレストへ キシナウの中央バスターミナルからブカレスト行きのバスは1日に何本かあります。 私は夜行バスで行くことにし、ルーマニアの...