※ 当サイトではアドセンス、アフィリエイト広告を利用しています。

アラモアナビーチパークとダウンタウン周辺を観光してホノルルの魅力を感じてみた!

2018/03/08

アラモアナビーチパーク

ワイキキビーチからアラモアナセンターまでを散策し、今度はダウンタウンまで足を延ばしてみました。

アラモアナセンター周辺は見所が多く、ビーチもきれいで景色も良いのでオススメなところです。

ダウンタウンは有名なカメハメハ大王像やチャイナタウンなどがありこちらも見所が多い所です。

今回はアラモアナセンターからスタートし、ダウンタウン周辺を観光してきました。

アラモアナビーチパークとその周辺

アラモアナビーチ

アラモアナビーチパークは、アラモアナセンターから歩いてすぐで、きれいなビーチと眺めがとても良い所です。

遠くのダイアモンドヘッドが絵になり忘れられない風景になりました。

ダイアモンドヘッドとビーチ

ワイキキビーチよりも人が少ないので、のんびり時間を過ごすにはピッタリなビーチです。

空港からThe Busに乗ってワイキキビーチまで行きたかったのですが、宿泊するホステルがマノア地区という所にあるため、アラモアナセンターで下車し徒歩でホステルまで向かいました。 運悪くホステルに向かう途中に土砂降りの雨に合い2時間近く動けず雨宿り、雨が弱まったところで急いでホステルに向かいました。 難なく無事ホステルに到着するも、その後も雨は降り続けその日は近くのセブンイレブンへ夕食を買いに行っただけで1日目が終わりました。 明日は晴れますようにと祈りながらワイキキビーチを夢見るので...

アラワイヨットハーバー

アラモアナビーチパークからワイキキ方面に向かうとアラワイヨットハーバーがあります。

デュークカハナモクラグーン

そのまま歩いて進んで行くと「デューク・カハナモクラグーン」に着きました。なんか良い感じの場所で隠れ家的なところでした。

ガーリックシュリンプの移動販売車

その近くにあったガーリックシュリンプの移動販売車。

その後、アラモアナセンターにある「Ross Dress For Less」へ。私がホノルルでハマってしまった1つがここです。

アメリカのディスカウントストアで、とにかく安い衣料品が買えて定価の20〜60%OFF。ほんとに安いです。

衣料品だけでなくお土産物や時計、靴などもあり店舗数も多くて面白いです。

このお店でジーンズと水筒などを買いました。小さめのリュックサックも欲しかったけど、荷物が増えるのも嫌なので断念しましたが買っておけばよかったな〜。

アラモアナセンター周辺にある日本食店は節約するには良い所!

エビフライ弁当

ホノルルは物価が高いので節約旅行者にとってはとても大変です。宿は最安の部類のユースホステルに滞在してなんとかなりましたが、食費はとても高くて旅行者泣かせです。

ハワイは世界でも有名な観光地で、物価が高い上に宿泊施設が他のアメリカの都市よりもかなり高く、旅行者泣かせの場所であることがわかりました。 それで色々安い宿泊施設をネットで探していると、ユースホステルかキャンプ場が安く宿泊できることがわかりました。 私には選択の余地がないので、ユースホステル会員に登録しておくことが望ましいと思い、費用を節約できるようユースホステル会員に加入してみることにしました。  ユースホステルとは ユースホステルとは、世界80カ国4000ヶ所、日本に約2...

普通にフードコートのプレートランチを食べても8ドル〜といい値段がするので困ったものです。

白木屋

白木屋がアラモアナセンターの西側にあります。日本食が食べられて良いのですが此方も高い料金設定。

しかし、ビール1杯1ドルと安いので、これ目当てのお客さんが多かったですね。

彦太郎

そこで節約したい方にオススメなのが「彦太郎」とか日本食の弁当を売っているところです。

唐揚げ弁当

なんと夕方から50%OFFの半額になり、お弁当やおにぎりがどれも半額になるんですね。こちら7ドルの唐揚げ弁当が半額で3.5ドル。

梅おむすび

こちらは1ドルしない!値段としては1ドル〜4ドル程で買えます。

NIJIYA MARKET

ニジヤマーケットは、アラモアナセンター近くにある日本食のスーパーマーケットです。ここは普通のスーパーマーケットですが、お弁当なども売っています。

弁当

ここも夕方くらいからお弁当などの割引があり20〜50%OFFになります。

電子レンジ

お弁当を購入すると割箸が貰えるので、近くにある電子レンジで温められます。

飲食場所

飲食するスペースやトイレ、テレビもあるのでゆっくり食事ができてとても助かりました。

ドンキホーテ

ドンキホーテもアラモアナセンターから少し歩いた所にありますが、ここはそんなに安いわけでもありません。ですが、夜8時頃行くと弁当が半額で買えます。豚の角煮弁当が美味しかった。

パン、ドーナツとかも半額になったり、カップラーメンも1ドルほどで買えるので、ハワイの高い食事代を節約するには、こういった所を利用すれば安くあげられるなと感じました。

ドンキホーテ店内にはなぜかオウムがいた。

フードランドやABCストアーズも同様、夕方頃から割引してくれるので安く購入できます。ホノルルも探せば安く食事できるのがわかりました。

あとは宿泊施設だけですね。

カメハメハ大王像周辺とダウンタウンなどを観光

カメハメハ大王像と裁判所

アラモアナセンターから歩いてカメハメハ大王像などがあるイオラニパレス周辺まで来て観光し、ダウンタウンのチャイナタウンやアロハタワーにも行ってみることにしました。

ダウンタウンまでは歩いて30分程なので、それほど遠くはないので問題ないでしょう。トロリーやバスでも簡単に行けるので、こちらの方が便利で楽ですね。

イオラニパレス周辺

カメハメハ大王像

イオラニパレス周辺に来て1番見たかったのが「カメハメハ大王像」やっと見れた!

ハワイで有名な人物と聞かれれば、まずカメハメハ大王と言う方も多いと思います。私は高見山大五郎が頭をよぎりました。

実は、このカメハメハ大王像のモデルは、大王の親友の仲間で1番ハンサムな人なんだそうです。ご本人ではないんですね。

イオラニパレス

こちらがイオラニパレスです。アメリカでは数少ない宮殿の1つ。

ダミアン神父像

イオラニパレスの北側にある州政府ビルの前に立つダミアン神父の像。

リリウオカラニ女王像

州政府ビルとイオラニパレスの間にあるリリウオカラニ女王の像。

巨大サンタクロース

ホノルル市役所の前にあった、でかいサンタクロース。

フィリピンのルソン島北部には、スペイン情緒あふれる町並みが存在する場所があります。 その1つがビガンと言う所で、スペイン風の町並みを見てると、ここがフィリピンだということを忘れてしまいます。  ビガンへの行き方  マニラからバスで10〜11時間。  バギオから、バスで5時間。  ラワグからバスで2時間。  マニラから飛行機で1時間。 マニラ空港から市内への移動は↓    D27 地球の歩き方 フィリピン マニラ セブ 2017~2018posted with ヨメレバ地球の歩き方編集室...

カワイアハオ教会

ホノルル市役所の向かいにあるカワイアハオ教会。ワイキキトロリーの停留所が近くにあります。

チャイナタウン周辺

チャイナタウン

やはりチャイナタウンに来るとアジアだなと強く感じます。アジアは良いですね。

中国の建物

中国らしい建物。

カカアコファーマーズマーケット

ダウンタウンからアラモアナセンターに戻る時に立ち寄った「カカアコファーマーズマーケット」これはケバブ屋さんで8ドル〜販売しています。

アロハタワー周辺

ダウンタウンのビル

チャイナタウンを南に進んでいくと近代的なビルが目立ってきました。

馬のアート

近くには木の皮や枝でできた馬のアート作品がありとても気に入りました。すごく感じが出ていて良いですね。

アロハタワー

さらに南に進むと背の高いタワー「アロハタワー」に到着です。ここは入場料などはなくエレベータに乗って上まで行けます。

アロハタワーからの風景

東西南北の風景をそれぞれ見れるので見晴らしは良いですね。

ワイキキビーチを観光して満足な1日が終わり、次はアラモアナセンターまでのエリアをのんびり散策してみることにしました。 普通に歩いても30分はかかるので意外に距離があるのですね。もちろん、バスやトロリーでも簡単に行けるので、時間をかけずに行きたい方はこちらを利用しましょう。  ワイキキビーチからアラモアナセンターまで ワイキキビーチを満喫したのでアラモアナセンターまで歩きながら観光しました。意外と見る所があって退屈しないのが魅力です。  歩き疲れたらベンチで休んだりし...

まとめ

ハワイは物価が高いというイメージがありましたが、実際来てみて節約する方法は探せば出てくるもんだなと感じました。

LCCで航空券を安く買えたとしても、他の宿泊費などが高ければあまり意味がないとも考えていましたが今回の旅で考え方が変わりました。

シンガポール航空が出資しているLCCのスクート・タイガーエアが、2017年12月19日から関空ーホノルル線、関空ーシンガポール線(直行便)を就航することにより、期間限定の就航記念セールを開催しています。 LCCのエアアジアがホノルル線を就航していますが、その時の就航記念セール時よりも更に安い運賃で購入することができます。 ホノルル行きを検討している方には絶好のチャンスです。席もまだまだ安いものも残っているので1度チェックしてみましょう。  シンガポールー大阪ーホノルル就航記念セール&...

宿泊費さえ安く抑えられれば長期滞在も悪くないですね。

ハワイは1度来るとハマる方が多いですが、私も少しずつ感化されているのかもしれません。ハワイにまだ来たことがない方は1度来てみましょう。